特典情報

「ジャガー・Eタイプ」組み立てレポート 第15回

          これまでに組み立てたエンジンに、コードなどのパーツを足してエンジンの主要部分を完成させます。

15号(2018/9/11)

ジャガー・Eタイプ第15号内容
  • プラグコード
  • エキゾースト・マニホールド(前)
  • エキゾースト・マニホールド(後)
  • 回転計コネクター
  • TP2.3×4.0Sネジ(7+予備1)

まずは黒いパイプのようなエキゾースト・マニホールドを取り付けます。
くぼみにはめ込むのですが、結構コツが必要。
次にとても小さな回転計コネクターをシリンダーヘッドへ差し込みます。

ジャガー・Eタイプ第15号001

そのシリンダーヘッドをエンジンブロックの一方に取り付けて…
ここまでの完成形がこちら。
あの小さな回転計コネクターは写真奥に取り付けています。

ジャガー・Eタイプ第15号002

続いてファンベルトをはめて、もう一方のエンジンブロックを合体させたら…
もうほとんどエンジン完成!

ジャガー・Eタイプ第15号003

飛び出ているイグニッションリードをディストリビューターへ差し込んで、

ジャガー・Eタイプ第15号004

さらに今回ついてきたプラグコードをぷすぷす差していきます。
そのほかのプラグキャップもシリンダーヘッドへ差し込んで、終了!

ジャガー・Eタイプ第15号005

ようやくエンジンの完成です。
改めて眺めてみると、うーん、複雑…
届いた順序でこつこつ組み立てたからできたものの、もう後戻りはできなさそうです。

次号はどうやらドアが届くようです。やったことあるから気楽!
それではまた次回、お会いしましょう!